忍者ブログ
野球もマンガもアニメもチラ裏しまくるよ。08.9.24作成。
[128]  [127]  [126]  [125]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

直前。今だ、11話について書くなら今だ!

…今でしょ!

今回もこちらの(勝手な)期待は裏切るね。最後少し良かったけど。
最初の方(6か7話まで?)は録画見返してたけど、もう初見のみです。
勢いで書いたので結構めちゃくちゃかも。

(個人の感想ですので、楽しんでいる人をけなす意図はありません)



11話、びっくりしたぜ。前半丸ごと回想か。しかもはじめについてだけか。他のメンバーについては何かないのか。
そしてはじめの独白はないのか。

最初のODの独白の時点では、まだ「特攻フラグかな?」とも思ったんですけども、それにしてもまーーー上げる上げる(しかも特攻じゃない)。
本当に周りに今まで主人公のような対応をした人がいなかったのか?とか
明るいのはわかるけどそれくらいで太陽なのか?とか
(友人が言ってことの受け売りだけど)そもそも太陽って褒め言葉とは限らないとか

主人公なんて目じゃないくらい周りを見通せてるまともなキャラだと思っていたのに、がっかりだよ!とか…そんな印象。



うつつも、なんであんなに自己評価低いのかわからない。批判じゃなくて、わからないんです。
見ててくれて、やさしくしてくれたからその暗い気持ちから浮上することができた…んなら、じゃあODは?って思いました。
ODに心を開いていたのに、ODにだけだったのに、はじめが登場して手を差し伸べ?たら?
「うつうつしなくなった」「産まれてきてよかった」「私は私」となり、前向きになったのかが、わかりそうでわかりません。

能力が嫌いだったから、というの自体はわかるけど
そこまで嫌うような能力とも思えない…しなあ…悪い面描かれてないに等しいから…。
記号的なんですよね。
(本人は最初嫌がっていたけど)回復できるし攻撃もできる便利な能力!
(嫌がっていたけど)回復してありがとうって言われたら助けたくなる!
(嫌がっていたからてっきり制御できないのかと思ってたけど)イノチに触れても特に暴走しない能力!
(使いすぎると自分の命に影響でる筈だけど)かまわない!って言うし、多少だるくなるくらいまでしか描かれていない!奪う方も峰うち感覚でできるみたい!

あれー? じゃあなんで「(この能力)気持ち悪いでしょ」とまで思い詰めていたんだろう。
そして2回目だけど、何故ODではその気持ちをほぐすことができなかったんだろう。
不思議です。
制御できるのを知らなかった…とかかな?あるいは前はできなかった? 考えても答えは出ませんね。
最初は嫌いだった、って言ったのはよかったかも。最初だけか、ってのは言わないこととする。
 
 
 
丈のについては、接点薄かったのにいきなり「すげえよ」って言ったり、7話の個人的トラウマシーンを再放送したり、清音とのいい話風の絵を流しながらはじめを褒めていたり、「あ、あれ・・・?」てなりましたw
まだまだ捨てたもんじゃない、ってなったこと自体はいいことだと思うんだけど。それが主人公のおかげってのはいまいち繋がらないかなあって思います。
そんでもってやはりタバコ発火シーンはかっこいいわ~。
つくづく、もっといいシーン・状況で復活してほしかったなあと…w

あと野暮かもしれませんが、無力感ってそんなに簡単に解決するのかなって思いました。まあお話だから仕方ないか。



パンダもなあ…。
「お前は見抜いていたんだな…逃げているだけだってことを」については
「えー、そうだったのー?」です。

逃げていたんだ?と。まあ逃げていたかもしれんけど、明確な逃げって7話だけだと思っていた。
他は戦略的に待機とか、他のメンバーで対処できるから、ってだけなんだと思ってました。
及び腰ではあったんだろか。あったかもしれないけど、慎重なことも必要だと思います。
あと見抜いていたからなんなんだろう。
逃げていいって言われたからって何なんだろう。逃げていいなら見抜いていたからどうって…あれ?よくわからなくなってきました。
一度実際に逃げたために、慎重さや様子を見ることの大事さまで、「逃げてもいいんですよー」でくるまれちゃった感じ、かな。違うかも。

あ、顔出し→処分だ!も、jj頼みで自分ではやろうとしなかった、ってのも逃げに当たるか。結局半端な待機命令出したけどw
とりあえず顔出し・アピールを強引に押し切られた上にその連絡先を自分に押し付けられて、ああやって褒められるのは器でかいなあって思いました。



スガネ。
広い視野で自分で考えることが大事、と。
言ってることはわかる。超わかる。大事だと思う。
でもスガはどちらかといえばはじめに呑まれてるような…。
というかスガに限らず、この前半の独白全体的に、いいことは言ってるけど結局主人公のおかげです、ってのを言ってるだけにも思う。
気付いたというのもはじめ発端の行動や出来事に触れて考えるうちに…というより、はじめに言われたから気づきました!って感じ。
きっかけといって良いのかどうか。言えないように私は思いました。



後半。
前話で総理がブイブイ言わせる主人公勢に、覇気はないながらも「おいおい」って言ってるところが好きだったんですけど、なんかこちらも都合よく動かされちゃったなあと。
コメントで多少煽られたくらいで「なんだとー!」ってなるのも「え、うそー」だし、それで聴衆が親近感や好感を抱くのも「え、うそー」となりました。人によるでしょうけども。
あと「全部書いておいたっス」でびっくりしました。
挨拶のくだりと状況説明だけかと思いきや、作戦(?)含めた原稿でした。
この子そんなにえらかったのか。親切心のつもりなのか。
というか、なぜ自分で言わないのか。

前々からそうだけど、責任が直接発生するような行動(行動の責任を取る立場)は、他人にやらせる節がある気がします。
牛乳のおとり、顔出しの窓口、映像配信による作戦実行指示。
ちょっと違うけどトンネルで変身後の人命救助も、結局違う人がやっていた。
うーん、なぜだ。

他、Xが戻ってくる仕組みは「え、認証は???」ってなったけど、まあ認証させようと頑張ってたことにしておこう。

最後の(はじめ起案と思われる)起こした行動が裏目に出て!ついに裏目に出て!
カツェウマーで大混乱!!!
…ってなったのは、いい展開だと思いました。盛り上げての、正義感につけこんでというかうまいこと乗せてというか、なんというか。
ただ、ODが「あれをやるのね」って言ってたんで、もしかしたら作戦の範囲なのかもという
そんな可能性もなくはない…
もうわからない…
あと「正義の~」が増えてなんで被害ふえるのかも実はよくわからない…w 見分けつかないからとか潰し合っちゃうからとか? この辺は追い切れてないだけかも。

なお、この前半で言われまくった通りの像が、制作的に描いているはじめ像のようです。
モヤリはわざとではなかったみたいです。
以前書いた妄想も全くのハズレです。しょぼーん!!!


あと少しで最終回です。
少しでもより納得のいく展開と結末になりますように。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  <<   HOME   >>  
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
連絡先
感想・連絡などなにかありましたらこちらからどうぞ。
トラックバックは関連記事に関しては歓迎しております。 迷惑・重複を避けるためにチェックしてからの公開となりますのでご了承ください。 また、いただいたトラックバックはお返ししています。
最新CM
[11/08 名無しの権兵衛さん]
[04/18 ピッコロ]
[04/02 keigo]
[03/27 keigo]
[01/22 keigo]
プロフィール
HN:
珪円
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
プロ野球大好き。横浜・中日ファン。
マンガは結構読むけれども置き場に困り始める。少年・青年に、少女マンガもぼちぼち。
「プリンセスチュチュ」は名作。
アニメは中村健治作品や小さいころに見ていた作品が好きです。

ホームページでは自作の小説を載せています(停滞)。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/24)
(09/26)
(09/26)
(09/26)
(09/27)
カウンター
忍者ブログ・[PR]