忍者ブログ
野球もマンガもアニメもチラ裏しまくるよ。08.9.24作成。
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知り合いが大学の授業における代返について、
「友達のために代わりに出席出すことをイヤがる奴がいるなんて信じらんない、自分なら出す。自分に損害ないじゃん。(その出さないという人が女性だったらしく)これだから女は怖い。器小さい。どうして『出てない人が出席もらうなんてズルイ』という考えになるのかわからない」
という意見を述べていたのですが、どうなんでしょうね。

体調悪くて、とか、用事があって、とか、珍しく遅刻して…とかの、イレギュラーやちゃんと理由があるなら、そして1度や2度ならまあ…まだともかく、出る気のない人にねえ…。サボってる人にねえ…。というか1度や2度なら欠席しても対してダメージないよな。
あ、理由・状況もだけど、頼まれたか自発的にかにもよってくるかな。
んんんんー。
確かに自分はその授業に出たいから出てるから、あるいは無理して出てるわけではないだろうから、別に確かに損ではないけど、「出た」ことに対する対価が「出席点」、「レポート点」なわけだから、出てない人の分を代返するのは別に善行でもなんでもないと思うなあ。ごくごく当たり前におかしいと思うのですが。
友達だからってなんでしょう?
拒否するのは正当なことだと思うのですがどうなのでしょう。
その人の代わりに代返をするのが悪いと言っているのではなく(よくもないと思うけど)代返を拒否することを悪く言うのはどうもおかしく思った。
その授業のノートやプリントを見せたりコピーとらせたりする・しないとはまた別だと思いますがどうなんでしょう。情報は流すけど、ねえ。

私なら○つけるだけのようなのなら、頼まれたらとりあえず引き受けるけど、「なんだこいつ」とは思うかな。事情によりますけど。ノートはいくらでもコピらせますぞ!(笑)
あと出席を最後に取るから・最初に取るからと、授業にまるまる出るのではなく「おいしいとこだけ」出るのもどうかと思うね。内職しててもいいから出席点ほしいならちゃんと出れば?と思います。
ただし静かにwww

というか「自分に損ないのに」っていうのもどうなんでしょう。そういう問題ではない気がするのだが。

蛇足だけど代返による損と言えば
・面倒くさい
・講師にばれると怒られる可能性がある
くらいしか思いつきませんけど・・・。後者が激しくイヤな私はチキンww

果たして代返が「友達のため」なのでしょうか…。

論点が「ずるいかずるくないか」なら、ずるいでしょう。
ノートを貸すだけなら授業料やらなんやら、対価は払っているし、ないと困るしね。それはいいけど。
その場にいたからこそもらえるものをなぜ、人にやらせて得ようとするのか。それこそわかりません。

あとこの話は代返がそんなに大した問題ではなく、相手への自分の対応や心情の話だけど、そもそも代返は立派な不正行為です。ね。 意見は人によるだろうけど、私はこう思いました。まあ代返なんて頼んだことも頼まれたことも、自発的にしたことないけど・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わたしも、代返してもらえて当たり前!みたいな態度でサボるのはどうかと思うわー。
頑張って出てる人がかわいそうっていうか。

そしてノートの全コピーもちょっとせこいと思ってしまう…一部だけとか、手でうつすならいいんだけどw

自分は心がせまいのかしら…ってたまに心配になりますw
keigo URL 2010/01/22(Fri)17:20:38 編集
Re:無題
さぼるなら出席点はあきらめろって話ですよねえ。
この人の意見は「イレギュラー・やむを得ない欠席」という前提なのかもしれないけどさ。
特に1限の授業はねえ。頑張って出てるから出席もらえるんじゃん。
あ、ノートの全コピーは私もせこいと思うよw困り具合にもよるけどね。とりあえず、それでその人が成績よかったときにはなんだかやるせなくなりますねw
【2010/01/23 01:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  <<   HOME   >>  
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
連絡先
感想・連絡などなにかありましたらこちらからどうぞ。
トラックバックは関連記事に関しては歓迎しております。 迷惑・重複を避けるためにチェックしてからの公開となりますのでご了承ください。 また、いただいたトラックバックはお返ししています。
最新CM
[11/08 名無しの権兵衛さん]
[04/18 ピッコロ]
[04/02 keigo]
[03/27 keigo]
[01/22 keigo]
プロフィール
HN:
珪円
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
プロ野球大好き。横浜・中日ファン。
マンガは結構読むけれども置き場に困り始める。少年・青年に、少女マンガもぼちぼち。
「プリンセスチュチュ」は名作。
アニメは中村健治作品や小さいころに見ていた作品が好きです。

ホームページでは自作の小説を載せています(停滞)。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/24)
(09/26)
(09/26)
(09/26)
(09/27)
カウンター
忍者ブログ・[PR]