忍者ブログ
野球もマンガもアニメもチラ裏しまくるよ。08.9.24作成。
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薬売りっていうか、なんかニコ動でよくタイトルだけは目にしていた「モノノ怪」あるいは「怪(化猫」。

「モノノ怪」が、「怪~ayakashi~」の一遍である「化猫」のシリーズ化らしい。

で、結構前に終わりーのDVDも発売し終わりーのなんだけど、最近ようやく見てみました。

タイトルから想像つくように、妖怪退治もの。

実際には退治でなく「斬る」んだけれども。
清めるとか祓うとかそんな感じ。

物の怪の、「形・真・理」がわからないと斬れないんだって。。

つまり、物の怪の名前というか外見・・・正体。
そして、何が原因でなったのか。成り立ち。
さらに、物の怪は何を思って暴れているのか。

そんな感じの3つがわからないと、という。

犯人・動機・心情といったところかなあ。

感想はというと。

おお。おお。

いいじゃないか!確かにいいよ。

話難しくて結構キツーイんだけど、評判いいのもわかるなあ。

まず、絵柄が浮世絵風というか、和紙風なのが斬新。極彩色なんだけど、派手すぎず地味すぎない。

ただ多くの人が言っている「薬売り色っぺー!」という類のことは思いませんでしたw

まだ「怪 化猫」と「モノノ怪」の座敷童子しか見てなくて、全体の評価は下せない。

この2作が2作のも女性からしたら「キャアアアアアアアアΣ(゚д゚lll)」なことなんだなあ。
まあ私はそこまでは思わんかったけど、ネットで感想見るに。男性陣にはそこまで伝わらんかも・・・。

つーか話が一回見ただけじゃわからない。
隠喩や伏線ありまくりらしいしww難しいの苦手www
さりげない伏線ならいいけどwww

わかりやすいので頼みますwww

”伏線自体は何でもないけど、回収されたらピンとくる”、そんな感じのさ~( ´∀`)

ってそれじゃ演出台無しか。。難しさも魅力の一つ。

なんて頭の悪そうな感想ww

DVD買っちゃおうかなww

初回限定版の特典が豪華すぎる。ファイルやポストカードといったグッズに、、描きおろしの箱。
オークションや定価以上の金額出してまで買おうとは思わないけれど、初回限定版持ってる人は羨ましいw

グッズはともかく、箱がすごいんだ。登場人物描かれてるし(普通のジャケは作中の一背景。それはそれでよいけど)、箔押してあって見た目が豪華。
ぬう。


でもそれよりプリンセスチュチュのさ~DVDをさ~

再販してよおおおおおお

廃盤なんて(´・ω・`)ショボーン

米国版はBOX出てる(しかも格安)のになぜw

本家本元地元がなぜー。

しかしチュチュもなんか難しいんですわー
最後の方とか妙に展開が早いような・・・?
いや早くはないのかもしれないけれど、あまり解説めいたものがないのよね・・・。

はい。そんな感じ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「モノノ怪」いいよねー(´∀` )
わたしは「モノノ怪」の方の「化猫」が大好きですわ。
薬売りさんが剣を抜くときの演出とかかっけえー、みたいなw
しかし話が難しすぎて意味がよくわからないところも…多いかな…w

あの映像的な意味での斬新さはかなりイケてると思ってたんだけど、当時はそんなに流行らなくて(´・ω・`)ショボーンとしてた思い出w
keigo 2008/12/20(Sat)11:38:24 編集
放送当時見てたんだ?
モノノ怪の方の化猫かあ!頑張って全部見なきゃな(笑)オムニバス形式だけど順番にみたいー。
「怪 化猫」の段階でノイタミナ枠としては相当な人気だったみたいだけど一般的知名度はそんなにー…なのかねぇ。それか終わってからじわじわ広がったのか。
しかし思わず検索かけて他の人の感想を見たくなるわ、あのアニメ(笑)
珪円 2008/12/21(Sun)00:34:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  <<   HOME   >>  
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
連絡先
感想・連絡などなにかありましたらこちらからどうぞ。
トラックバックは関連記事に関しては歓迎しております。 迷惑・重複を避けるためにチェックしてからの公開となりますのでご了承ください。 また、いただいたトラックバックはお返ししています。
最新CM
[11/08 名無しの権兵衛さん]
[04/18 ピッコロ]
[04/02 keigo]
[03/27 keigo]
[01/22 keigo]
プロフィール
HN:
珪円
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
プロ野球大好き。横浜・中日ファン。
マンガは結構読むけれども置き場に困り始める。少年・青年に、少女マンガもぼちぼち。
「プリンセスチュチュ」は名作。
アニメは中村健治作品や小さいころに見ていた作品が好きです。

ホームページでは自作の小説を載せています(停滞)。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/24)
(09/26)
(09/26)
(09/26)
(09/27)
カウンター
忍者ブログ・[PR]